行動内容  2004年9月  4日間  人数1人  (渡航歴 2回目)

日付 行動内容 移動
1 18:35成田発−21:00台北着 ユナイテッド航空 853便
2 台北市滞在 市内は地下鉄を利用
3 台北市滞在 市内は地下鉄を利用
4 10:00台北発−14:15成田着  ユナイテッド航空 852便
成田空港までは自家用車で行き成田のパーキングに止める。
航空会社:ユナイテッド航空
滞在場所 利用宿泊施設
台北市 新仕商務旅店 (Shin Shin Hotel)
3泊4日 (シングル1室) 明細:台北市民生西路8号 (中山北路二段と民生西路交差点)   TEL.(02)2562-7466
交通の便も良く、客室、ロビーともにキレイ。朝食は1Fの食堂で取れる。

1日目

ユナイテッド航空 853便で成田を出発し、台北の国際空港に到着。市内まではバスを利用する。バスの停留所がホテルの目の前だ。その理由もあって今回のホテルは選んだ。荷物を持ってウロウロするのが嫌だから。空港に着きバスのチケット売り場を探す。空港の端のほうにたくさんのバス会社が並んだエリアがあった。乗り場はチケット売り場の目の前だった。同じ市内でも場所によってバスを選ばなくてはいけない。今回のホテルの前に停車するバスは「長栄巴士」だった。チケットを購入するとチケットに出発時刻が書かれているのでその時刻になったらうの場の目の前まで行けばよい。
バスが到着すると目の前がホテルだフロントに行くと日本語が話せるスタッフがいた。チェックインをして朝食の券をもらって部屋へ部屋はシングルで狭いが一人なら十分だ。歯ブラシや石鹸など必要なものは全て揃っていた。何しろ助かったのが高速インターネットのLANが使えた事だ。LANケーブルは自分で持っていったので、そのまま差せば使えた。接続はもちろん無料。夜遅かったのでメールをチェックして寝た。
←ホテルの入り口

2日目

ホテルで朝食を済ませて出かけることにする。
前回、台北に来た時は観光スポットは全て周った。なので今回は別の目的で来た。一つは写真を撮る事。余った時間で前回観光していないところを見て周ろうと思った。写真を撮るスタジオは2ヶ所予約しておいた。1回目のスタジオは夢工場魔法写真館というところだ。ホテルからは徒歩15分くらいで行ける。予約は日本語でできる。スタジオには日本語が話せる男性のスタッフがいる。予約もこの方に直接お願いした。予約をする時点で言っておけば、当日いてくれるそうだ。その日は朝11時からの予約だったので時間通りに行った。
スタジオの待合室で打ち合わせをする。ドレス選びは私のコースは4着だったので、イブニングドレス3着とチャイナドレス1着を選んだ。アルバムのサイズなどはコースによって違う。その内容は写真館のホームページで選べる。衣装を着させてもらうと、メイクとヘアをやってもらう。担当が全員違う。メイクは全てお任せ。他の日本人のお客さんは「チークが濃い」とかいろいろ注文を言っていたが、メイクに関しては任せたほうが良い。そのお客さんもフタッフにこれくらい濃い化粧をしないとうまく写真に写りませんから心配要りません。と言われていた。特に写真の出来上がりを見てそう思った。実際かがみの前で見ていると恥ずかしくと外には出られないほどの濃いメイク。だが写真で出来上がってみると、写真に溶け込んでいてそんなに、目立った感じはないのだ。ヘアに関しては、おろすか、アップにするかなど大まかなことを決める。その後はお任せ。アクセサリーなどもすべてお任せ。実際自分で選んだのは衣装だけ。写真の出来上がりを見ると、やはりアクセサリなどは任せてしまって良かった。全ての準備が整った後、スタジオへ。カメラマンさんが背景やポーズなど全て決めてくれるので言われるがままにするだけなので楽チンだった。撮影が終わるとまたメイク室(1F)に戻り次の衣装とメイクとヘア・・・・の繰り返しを4着分。朝11時から昼間の3時までかかった。お腹もすいたが食べられない。全ての撮影が終わり、1Fで会計を済ませて、店を出る。スタッフやカメラマン共に愛想もよく親切で何でも相談できそうです。この写真館を選んで良かったと思ってます。写真は2週間くらいで日本に送られてきた。出来上がりは満足満足!なかなか日本では出来ないし。一人で写真館で写真を撮ってもらうのは抵抗があったが何も問題なしだった。流れ作業なのあれこれ考えてる暇はなかった。せっかくの写真をこのホームページに載せたいが恥ずかしいのでやめておく。
ホテルに1度戻り休憩を取る。食事をしていなかったが今食べると中途半端なので夕飯まで我慢することにした。
ホテルで休息を取ってから「西門」に足を運ぶ。若者が集まる街と言うのか、かなり活気がある。
夜までこの辺をブラブラして買い物などをした。服などはある程度安く買える。カワイイ物もたくさんあった。
だいぶ歩いて疲れたのでマッサージをしてもらおうとホテル近くの「勝安堂」と言うマッサージ店に入った。料金も手ごろ。全身マッサージをやってもらった。今日の疲れはここでだいぶ取れた。夕飯を食べてないのでどうしようか迷った。ホテルにとりあえず戻ることにした。
するとホテルの隣に餃子屋(四海遊龍)があった。もう夜9時くらいでかなりお腹もすいてきた。今日の夕飯はこの餃子屋さんに決まり。持ち帰り専門だったので餃子を1人前頼む。すると店のおばちゃんがスープを薦めてきた。私はあまりスープ系は飲まないが試しにスープも購入。部屋に戻って早速食べる。餃子の味は最高。スープの味はもっと最高。前回、今回の台湾旅行のなかの食事で一番おいしかったのはこのスープかもしれない。食事も終わり、疲れたのでさっさと寝る。

3日目

今日は2ヶ所目の写真スタジオに朝から行く。確か9時半くらいからの予約だった。ちょっと早めに行ったがスタジオは開いてなかった。近くの公園で時間をつぶす。公園にはおばちゃんのヨガ軍団が雑談していた。
スタジオが開店したので店内に入る。今回のスタジオは白色階梯數位攝影と言うところ。受付で予約の旨伝える。このスタジオは前日のスタジオとは違い、日本語は不可。英語か現地語のみになる。写真のタイプはカジュアル系の衣装が多い。予約していた内容に変更はないのでそのまま会計と写真の郵送先などの手続きをする。手続きが終わると、スタジオに案内される。スタジオは1度外に出て別の場所にあった。スタジオに行ってから衣装を選ぶ。衣装の写真のサンプルを見て決める。今回の衣装は5着。衣装選びに3時間かかる人もいるらしいが、さっさと20分くらいで決めた。撮影の手順は先日のスタジオとまったく一緒。衣装を着て、メイク、ヘア、その後撮影に入る。衣装、スタジオ共にきれいとはいえない(はっきり言ってきたない)が出来上がりにはまったく影響しないので心配なく。衣装替えを5回も繰り返すとさすがに疲れる。これまた我慢してがんばって言われた通りにポーズを決める。午後になるとお客さんもパラパラ入ってきた。日本語が通じないスタジオのせいかお客さんの中に日本人はいなかった。ほとんど台湾人。中にひとり台湾系イギリス人がいた。ほとんどは両親が付き添いで来ていて、若いうちに撮っておこうってことなのだろうか?両親が先頭たっていろいろ決めている。私の撮影は9時半から午後4時までみっちりかかった。この日も途中からお腹が空いてきていた。メイクのお姉さんが途中でお菓子など差し入れしてくれた。撮影も無事終わり、出来上がりを楽しみに店を出た。店の人は同じくとても親切だった。2週間後日本にアルバムが届いた。出来上がりはこれもまた大満足。先日の夢工場はフォーマル系、こちらのスタジオはカジュアル系でまったく違う意味でよい写真が取れたと思う。日焼けしたシミなどもまったく見えず、かなりきれいな肌に撮られていた。このスタジオも選んでよかった。店内の写真は撮っていないのでご勘弁を。
←淡水駅

その後ホテルに一度もどり、休息を取ってから地下鉄で「淡水」と言うところまで行った。この時はもう夕方だった。私は乗り物酔いがひどい為、この地下鉄でも酔ってしまって、駅を下りてからベンチで休んでいた。お昼ご飯も食べていなくてお腹がすいていたがこの酔いで一気に食欲がなくなった。なんとか我慢をして少し歩き始めたら、なんだか珍しいものを発見。
小さな仮設の動物園。動物好きな私なので、早速入ってみる。珍しい動物がたくさんいた。頭が2個あるカメとか,
なんだかわからない動物がいた。
手と鼻はブタ。顔はイノシシ??「豚鼻猴面豬」と書いてあった。標本みたいだがいったいなんだろう
この動物園に入り乗り物酔いも一気に覚めた。次に夕飯を食べるところを探す。食堂みたいなところがあったので入ってみた。
食べたのはチャーハン。味は日本で食べるチャーハンに近くておいしかった。
夕飯も食べたのでちょっと淡水の街を歩いて、お土産を買う。私の大好物の鳳梨酥(パイナップルケーキ)を大量に買ってしまった。パイナップルケーキはいろいろなメーカがある。今回淡水で買った店は個人商店で店の奥で商品を作っていたようだ。5箱くらい買い、バラで3個くらい買って、バラを食べながら地下鉄で帰る。ホテルに荷物を置いて次の行動の準備をする。
今日が最後の夜なので、買い物収めに「西門」に行く。服を何着か購入していろいろ見て周る。今日も撮影に観光にと疲れたので、帰りに前日に行ったマッサージ店に行って足ツボマッサージをしてホテルに帰る。明日は空港に早く行かなくてはいけないので、早めに寝る。

4日目

ユナイテッド航空 852便 10:00発の便に乗る為6時半くらいにバス停の前で待つ。15分ほどしてバスが来たので乗り込む。
空港到着。定刻発だったので手続きを済ませて搭乗ゲートに進む。予定通り離陸し成田に到着した。

特にトラブルも問題もなく4日間の滞在が出来た。

この旅行記に関する「写真集」はこちらをクリック

←← Travel Kingdom/トラベルキングダムのトップページ