★数年前の旅行の為、詳しい行動内容がわからないので、覚えてる範囲の内容です★

アメリカ:ニューヨーク と カナダ:トロント(ナイアガラの滝)  8日間
  人数 1人
渡航回数 アメリカ:;ニューヨーク 1回目   カナダ:トロント 1回目

日数 行動内容 滞在地 利用航空会社 宿泊施設名
1日目 成田 〜 ニューヨーク(ニューアーク空港) 到着 マンハッタン コンチネンタル航空 Herald Square Hotel
(ヘラルド・スクエア・ホテル)
2日目 市内はバス、地下鉄を利用 マンハッタン   同上
3日目 市内はバス、地下鉄を利用 マンハッタン   同上
4日目 ニューヨーク(ニューアーク空港) 〜 トロント空港へ到着 ブランプトン コンチネンタル航空 Motel 6 Brampton
(モーテル6 ブランプトン)
5日目 レンタカーで移動 ブランプトン   同上
6日目 レンタカーで移動 ブランプトン   同上
7日目 トロント空港から成田空港へ    ノースウエスト航空
8日目 成田空港到着

1日目

成田からユーヨークへ飛行中の機内の中からの景色。カナダの山脈が見える
かなり長時間のフライト。ひたすら寝るがまだつかない。隣に乗っていた。タイ系アメリカ人と雑談などして、時間をつぶすが、まだまだ先は長い。軽食のカップ麺とおにぎりで腹ごしらえ。
Herald Square Hotel
(ヘラルド・スクエア・ホテル)の外観
ホテルのロビー
チェックインを済ませて入室。部屋のタイプはSmall Single Shared Bath(スモール・シングル 共同バス)部屋に入るとかなり狭い。テレビも上からぶら下がっていて、ベットが一つあるだけだった。スーツケースを広げるスペースが無いのでベットの上しかない。トイレ、シャワーは全て共同。寝る場所のみプライベートになっている。しかし、マンハッタンという大都市のわりに宿泊料金はかなり安い。約$60前後だったと思う。部屋だけのことを考えると良いとはいえないが金額のからすると、大満足である。一人旅行だし、寝るだけだし、まったく問題なし。ネットも問題なくつながった。
ホテルの前の道路風景
今日はどこも観光は行かないつもりだったので地下鉄に乗ってちょっと散歩に出かけた。

2日目

朝起き、朝食を取るため、とりあえず、McDonaldsへ
911テロの現場 Ground Zero (グラウンド ゼロ)の近くにはたくさんのメッセージ、花などが壁一面いっぱいだった。 千羽鶴もたくさんあった
このテロで封鎖になっている地下鉄の入り口があった 911テロの現場 Ground Zero (グラウンド ゼロ)が見える場所に行くと、ペットボトルに花が供えてあった。
この場所からツインタワーがあった場所が見える。残骸はかなり片付けられていたが、まだまだ現場の悲劇は伝わってくる。 ツインタワーの近くのビルのガラスなどは割れたまだった。
自由の女神を見るため船の乗り場まで行く。チケットを購入して自由の女神像がある離れ小島まで行く
自由の女神が見えてきた。  自由の女神
この島から見た、ニューヨークシティ 自由の女神の後姿
次はRockfeller Center(ロック・フェラーセンター)に行ってみる。いろんな映画にも使われている場所らしい。 かなり人が歩いていた。
日に浴びながらのカフェもいいかも(行かなかったけど)
ニューヨークの代表的な光景の場所。ここは特に人通りが激しいかも。
今日の夜は、ブロードウェイミュージカルの
The Phantom of the Opera (オペラ座の怪人)を見る予定だった。本当は「ライオンキング」を見たかったけれど曜日の関係でこの日はやっていなかった。

チケットは日本からアメリカの有名なチケットセンターで
Telecharge
で取っていった。日本で言えばチケットぴあみたいな会社。現地に行けば当日券もあるが、その日に見れなかったら終わりなので念のため予約した。

予約時に使用したクレジットカードと身分証明書をBox Office(劇場の受付)で提示すればチケットをくれる。

チケットの額はなんと$20だ。だが一番後ろのほうの席だけど。
 ← 劇場の前
ミュージカルが始まるまで時間があるので食事をとることに。近くにあった中華レストランに入った。一人だったのでカウンター席で食べた。 私のお気に入りの中華メニューのポーク&ブロッコリの炒め物
オペラ座の怪人はかなり暗〜い感じのミュージカルだった。でもまあまあ楽しめたから良かった。劇が終わったのは、もう夜10時近く。それでも人通りは絶えない。しかも夜は10時くらいになってやっと暗くなる感じだったので、夜は長く感じた。このあとはバスでホテルまで帰り、1日終了

3日目

朝、路店でフルーツとパンを買ってCentral Park に行く。
 ← 朝食
緑がたくさんあってリスや野鳥がたくさんいる。 都会の中の憩いの場
ワンちゃんの散歩もけっこう見かける 朝食を食べているとスズメが寄ってきた。
その後、公園で散歩し終わって外に出てまたブラブラしてると教会を発見。ちょっと入ってみる。
かなり大きな教会でビックリした。奥もかなりあってかなりの人数が入れる教会だった。とても綺麗で印象的だった。
明日はニューヨークを去ってカナダのトロントに行く。今日でニューヨークは最後なので夜景を見ることにした。まだ明るかった為電気はついていない。暗くなるまで上にいることにした
だいぶ暗くなって夜景が綺麗になってきた。
今日の夕飯はピザ。ホテルに持ち帰って食べることにした
ピザ生地の中に具が入っているタイプのピザを購入。明日は飛行機に送れないように早く寝た。

4日目

ホテルの人に頼んでおいた、エアポートシャトルが迎えに来たので、ニューアーク空港まで行く。
空港到着し、チェックインを済ませ、搭乗ゲートまで行く。
途中、昼食を済ませて飛行機に乗り込む 無事、トロントまで向けて離陸
無事にトロントの空港に到着し、レンタカーを借りてホテルに向かう
ホテルに到着。トロント市内のホテルだと高いし、駐車場の都合もあったのでMotel 6 Brampton
(モーテル6 ブランプトン)という、ちょっと離れたホテル(モーテル)に泊まった。

← ホテルの前の道路
周りは何も無く目の前は車の工場や倉庫などがある。ここは車がないと動きが取れない。
部屋は広くてキレイ。まだ新しいみたい。 アメリカのプロバイダーしか加入してない為ここ(カナダ)からはネットの接続が出来なかった。
夕飯は近くのスーパーマーケットでカルフォルニアロールを買ってきた。閉店も近かったことからこれと同じパックをタダでもう1個くれた。だが食べきれない・・・・・・

夕飯食べたら明日に備えて寝る

5日目

5日目は朝からNiagara Falls(ナイアガラの滝)に行く。車を走らせて到着。駐車場に車を止めて降りると、滝の流れる音がすごい
滝の近くに行ってみる。音と、滝の水しぶきがすごい 滝の見物者が多い
入場料を払いポンチョをもらって中に入ってみる。大雨に打たれるように横には滝が流れている みんな、ビショビショ。
滝に向かってMaid Of The Mist(霧の乙女号)と言う船が走っている。 水しぶきで前が見えない。
一度外へ出て、Maid Of The Mist(霧の乙女号)の乗り場まで行き乗船券を買って船に乗り込む。
かなり滝壷まで近づいてきた。この先はカメラを出していると、水に浸ってしまうので撮影は中断。船は揺れるし、体はビショビショだし、船酔いする私も、酔っている暇が無かった
一応、ナイアガラの観光を終えて、食事に。お決まりのハンバーガーにフレンチフライで済ませる。
ナイアガラを散策中。このような広告を発見。Fireworks(花火)がナイアガラの滝のところで開催と言うものだ。せっかくだから明日も来て、見てみようと思った。
ナイアガラを跡にして、しばらくドライブをしてホテルに帰る。
近くのスーパーパーケットに行ってみた。 間食用のお菓子などを購入
お腹はあまり空いていないためお菓子などを食べて寝た

6日目

午前中はトロント方面(街)に出てみることにした。
途中「カナダ国旗」の入った車を発見。
街について、マーケット街のようなところに寄ってみた。野菜、フルーツ、加工食品、肉類などの食品が大量に売っていた。
 ← お肉屋さん
チーズ専門店。ここでチーズをクラッカーを買った アニメでねずみが大好物のチーズだ!
ファストフードの食事を買ってホテルに。ホテルから一番近かったのがウエンエィーズだけだった お決まりの、ハンバーガーとフレンチフライ
ホテルで休息を取ったあと、昨日と同じナイアガラの滝へ夕方の花火が目的だ。到着すると昨日とは景色が変わって滝の真中に大きな虹が出来ていた。イイ物を見たと得した気分。虹の周りにはたくさんの見物客が。
夜も暗くなり、ナイアガラの滝にライトアップされた。昼間の滝とは違ってまたキレイ。
ライトアップはいろいろな色に変化してた。
赤のライトアップ
黄色のライトアップ レインボーのライトアップ
青のライトアップ 緑のライトアップ
やっと花火が上がった。期待してたものとは違って、ひとつひとつ、バーン、バーンってあがるだけだった。花火は日本のほうが迫力有り。
帰りがだいぶ遅くなってしまった。ホテルに着いたのは夜中の1時半くらいだった。店も何もやってない。夕飯を食べていなかったのでお腹はすいたが昼の残りのフレンチフライとお菓子で空腹を満たして寝る。

7.8日目

日本に帰国する為空港に向かう。朝の便だったので早朝空港に向かい、レンタカーを返さなくてはいけない。
こんなに朝早くはレンタカー会社もやっていない。無人返却をするように書いてあった
レンタカー会社の駐車スペースに車を止め、レンタカーのカギをこの装置に入れて落とすように書いてある。指示どおり返却完了
空港に着き、コンチネンタル航空のカウンターでチェックインを済ませてよていの便に乗る為、搭乗ゲートまで向かう。トロントからニューアーク空港そこから成田に向かう予定だった。すると・・・・搭乗ゲートで30分くらい待つとコンチネンタル航空ニューアーク行きが欠航というアナウンスが流れた。まさかと思い、カウンターに確認しに行く。アナウンスどおり、便が欠航になってしまった。どうすればいいのか訪ねると「今日は1泊して・・・・・」などと言われる。もう荷物もまとめたし帰る気分でいたので「それは困るので他の航空会社でもいいので、今日乗って明日成田に到着できる便を手配して欲しい」っと言った。1時間くらい待ったのちやっと便の手配をしてくれた。
すると、変更後はノースウエスト航空になった。しかも3便使うルートだった。トロント〜デトロイト〜シアトル〜成田というルートだった。変わりのチケットは発行されたものの、荷物などすでに預けてるし、全ての手続きは終わってるのに、もう1度空港の外に出て預けた荷物をなんとか出してもらい、新たな便への荷物預けから始まった。同じ事を2回繰り返した。
とりあえず朝食
なんとか、予定の便に搭乗し、3便使って成田まで無事到着した。ノースウエストになったおかげでマイレージが貯まったからまあいいか。

長旅だったが良い旅だった。

豆知識

道路事情 今までアメリカ国内でしか運転したことがなく、今回カナダ国内での運転は初めてだった。標識や案内板などはほとんど同じ。ただ、もちろん高速道路のマイル表示がキロ表示になっていたので距離感がつかめやすい。出口標識や行き先表示などはアメリカに比べるとちょっと不親切さが感じた。そのおかげで通り過ぎたりもした。アメリカの表示はしつこいくらい出ているのであまり間違えたり通り過ぎたりすることはない。
町並み アメリカに比べて街がきれい。トロント・ナイアガラの地域しか見ていないが、道路の整備や花の植え方、芝生の手入れなど完璧だ。

←← Travel Kingdom/トラベルキングダムのトップページ