★数年前の旅行の為、詳しい行動内容がわからないので、覚えてる範囲の内容です★

行動内容  2003年9月・10月  7日間
人数2人   渡航歴 1回目

日数 移動内容 滞在地 宿泊施設名
1日目 成田 〜 ハワイ島(Big Island) ヒロ(Hilo)空港到着 ヒロ Hilo Sea side Hotel(ヒロ・シーサイド・ホテル)
2日目 ヒロ 〜 キラウエア火山 (レンタカー移動) キラウエア Bonnie Goodell and Alan Miller B&B
3日目 キラウエア火山 〜 コナ (レンタカー移動) コナ Royal Kona Resort (ロイヤル・コナ・リゾート)
4日目 コナ 〜 ヒロ        (レンタカー移動)   ヒロ Hilo Hawaiian Hotel(ヒロ・ハワイアン・ホテル)
5日目 ヒロ              (レンタカー移動) ヒロ 同上
6日目 ハワイ島(Big Island) ヒロ(Hilo)空港 〜 成田
7日目 成田到着

ハワイ島滞在地図

1日目

ヒロ空港に着きレンタカーを借りて1泊目のホテル
Hilo Sea side Hotel(ヒロ・シーサイド・ホテル)に向かう。まったく迷わず、ホテルに着いた。チェックインを済ませて部屋に荷物を運ぶが、エレベーターが無いため、階段でスーツケースを運ばなくてはいけないので疲れた。その後、一息ついた後、ホテルの周りを散策してみる。
ホテルの外観。周りが静かで滞在にはよい環境。 ホテルの入り口
私はアメリカに来たら必ずと言っていいほど食べる「PANDA EXPRESS」(パンダエキスプレス)の中華。これがまたウマイ!

2日目

2日目は Hawaii Volcanoes National Park(キラウエア火山)の観光である。国立公園内に入場し、早速観光を始める。
途中の観光スポットで立ち寄る。なんだか煙のようなものがうっすら見える。このスポットを見ていると何故かむせる。せきが止まらない。他の観光客もみんな「ゲホゲホ」してた。火山ガスがだいぶ出ていたようだ
車でいける最終地点まで行ってみた。それ以上は歩きでしか行くことが出来ない。根性のない私たちはすんなりあきらめた。数年前の噴火で溶岩がここまできている。
2日目の滞在先はキラウエア火山からすぐのBonnie Goodell and Alan Miller B&B(ボニー・グッデールとアラン・ミラーさんのベッド&ブレックファスート)に予約を入れておいた。部屋数はたくさんあるらしいが今回はご主人さんたちの住まいの2階を使わせていただいた。2ベットルームの2階の間取り。普通の民家のようでかなりアットホームに滞在できた。周りには買い物などする場所は無い。近くには1件のコンビニみたいなところしかない。
ご主人たちの住まい(1Fのキッチン) こちらのお宅(B&B)の入り口
飼われているワンちゃん。とてもひとなつっこい。 ここのB&Bまで来る細道。夜は真っ暗
夜、星を見ようと暗くなってからキラウエアの方向に向かって星を見に行ってみる。すると今まで見たことの無いような星の数。アメリカの田舎や各国でいろいろ見てきたがここまですごい星は無い。月も今まで見たことの無いような月が見れた。これは実際見ないと口では言い表せないほどだ。今回の旅行の中で1番感動したのは、ハワイ島の星と月だ。あまりにすごい絶景が怖くなりキラウエアをさっさと跡にして部屋に戻って絶景の余韻に浸って寝た

そして時差ぼけで朝4時くらいには目がさめてしまう。部屋から撮った夜明けの写真。知人はススヤスヤ寝ている。

3日目

3日目の滞在先 Kona(コナ)に移動し
Royal Kona Resort (ロイヤル・コナ・リゾート)にチェックインする。どこから見ても目立つ結構大きなホテルだった。ヒロに比べて少しだけ栄えていた。チェックイン後、マリンジェットとパラセーリングをやってみた。
← ホテルのプール
ビーチまで行き、のんびりすることに。スズメがとても人間なれしていた。餌は人間の手からも食べてくれる コナ近郊のビーチ
夕飯のビビンパ。量は多め。味最高。

4日目

4日目、5日目はHilo Hawaiian Hotel (ヒロハワイアンホテル)に滞在する。

まず観光はPana`ewa Rainforest Zoo(動物園)に行ってみた。思ったより小さ目の動物園だがホワイトタイガーがいたのには驚いた。ホワイトタイガーの広場を見てもいなくて見れないと思ったが、影のほうから顔を出していたので写真撮影に成功。園内は孔雀が自由に歩き回っている。ブタは暑くてバテている。
マーケットに行ってみた。野菜、果物、生花などの店が並んでいた。

5日目

5日目はのんびり過ごすことにして、カメハメハ大王像など見ながら散歩した。ハワイには2体のカメハメハ大王像があり、もう1体はオアフ島にある
最後の買占めをするため、スーパーマーケットのSafe way(セイフ・ウエイ)に行く。食品や雑貨などいろいろ売っている
ちょうどハロウイン時期でグッズがたくさん売っている。

6.7日目

あっという間の5泊7日。特にトラブル無く滞在できた。ヒロからホノルル空港乗換えで成田に帰国。日付変更線を超え7日目無事成田空港に到着。

お疲れ様でした。

←← Travel Kingdom/トラベルキングダムのトップページ