行動内容  2010年6月 5日間 滞在都市 グアム島 タモン
人数3人   大人2人・幼児1人(おばあちゃん・私・娘)  渡航歴 3回目(私のみ)



旅行日程の明細

日付 行動内容 移動
1 11:05成田発−15:35グアム着 コンチネンタル航空 962便 
2 グアム滞在  
3 グアム滞在
4 グアム滞在   
5 11:50グアム発-14:45成田着  コンチネンタル航空 6便

航空券代金の明細

項目 金額 備   考
航空券代金 \64000  一人\32000
航空券代金(幼児) \12700  
週末帰着追加代金 \6000 一人\3000 帰国便が日曜日だったため徴収
空港施設使用料 \5080  一人\2540
出入国諸税(大人) \3760  一人\1880
出入国諸税(子供) \880  
航空保険超過負担料 \1800  一人\900
燃油特別付加運賃 \8000  一人\4000
手配料金 \9450 一人\3150 最近はこんなのが取られるのですね
合計 \111670  

滞在ホテルの明細

滞在場所 利用宿泊施設
グアム島 市内 Grand Plaza Hotel (グランドプラザホテル)
4泊 (1室) ツイン 部屋はそんなにキレイじゃなく狭いが、けっこういろいろ宿泊得点付きで助かった。
海も近いです。
料金 1泊(一部屋) 70ドル+Tax 幼児は無料
(空港送迎無料・朝食付き・夕食1回のみ付き ・ベビークリブ(ベビーベット)無料貸出
 


とにかく人が全然いませんでした。観光客はやっぱりほぼ日本人ですが、買い物客も少ないし観光スポットにも人は人は全然いないし。
私が以前来たのは10年前に2回ほど訪れましたが、その頃はもっと人がたくさん歩いていましたし、買い物客、ブランドを買う若い子の姿もたくさんいました。タクシーもたくさん走っていていました。
今回は、ブランドショップのガラガラだし、タクシーも全然走ってないし、ビーチも全然人がいなかったです。
あとは、お店やレストランがつぶれていて[for rent][for sell]の看板が目立っていました。10年前とは違いゴーストタウンでした。
DFS周辺はまあま人も歩いていて、賑わっていましたが。



●日程●

1日目 成田 〜 グアム島へ
2日目 グアム島  マイクロネシアモール  恋人岬  Kマート
3日目 グアム島  ココパームガーデンビーチ  チャモロビレッジナイトマーケット
4日目 グアム島  タモンビーチ 市内散策 
5日目 グアム島〜成田



1日目(成田 〜 グアムへ)

成田までは父に送ってもらい、コンチネンタル航空にチェックインを済ます。

ベビーカーは飛行機に乗る直前まで使える。
乗り口のところでピンクのタグを付けてもらってその場で預かってくれる。
機内食はパスタかチキン。
私はパスタを注文。

ちなみに子供の食事は用意されません。

2歳未満は食事なし座席なしです。
でも、空席があったのでキャビンアテンダントの人が
「必要であれば空いている席使ってもいいですよ」と言ってくれたので助かりました。


※幼児の空港運賃は座席が無いので無料って昔聞いたことがあったけど、幼児運賃で税金とかいろいろ取られて無料ではないのですね。
私の席で娘は自由にやってました。
機内で配られた入国審査関係の書類。

でも、自宅でESTAを申請しておいたので入国審査の書類は入りませんでした。やっておいて良かった。

税関申告書はESTAとは別に必要です
空港到着です。
今回宿泊のホテル(グランドプラザホテル)は空港とホテル間の送迎を無料でやってくれました。

空港からホテルに電話すると15分くらいで白いバンが迎えに来ました。
名前のプレートを持って。
Grand Plaza Hotel (グランドプラザホテル)です。
チェックイン受付カウンター
ロビーです
チェックインを済ませて部屋に入りました。
子供用のベビークリブは無料で貸し出してくれたので助かりました。
ホテル前の道路はこんな感じ。

とにかく人がいません。
チェックインが終わって、今日は水曜日のためチャモロビレッジナイトマーケットが開催しています。
ちょっと行ってみようとバス停まで行きましたが夕方6時の時点では来るバス全てが満席。
満席の場合はバス停を素通りしてしまいます。ちなみに立ち乗りが不可なので座席いっぱいで満席扱いです。
ホテルに戻ってタクシー料金を聞いてみると、往復送迎で45ドル。ちょっと高いですね。なのであきらめて部屋でのんびりしてました。


バス停表示は全て日本語。乗っているお客も全て日本人。
ホテル宿泊得点でホテル内のレストラン
中華料理「園山」で1回のバイキング食事が無料で付いてくるので、到着したその日はホテル内で済ませました。
子供がいるので高い位置のシャワーは使いにくい。
洗面器がとっても有効的って、子連れ旅行のサイトで見たことがあったので、洗面器を持っていきたかったが、荷物になるためお砂遊び用の小さなバケツを持っていきました。

これがかなり大活躍しました。
海外のホテルで子供を入れる場合(特に幼児)は必要ですね。




今日は娘も疲れたと思うのでホテルののんびりして就寝です。





2日目(マイクロネシアモール・恋人岬・Kマート)

朝食はホテル1階の「Very Berry 」で朝食。

今回の滞在中は毎日ここでの朝食です。
ここでの毎朝食もホテル宿泊得点で付いてました。
ベレックファストメニューは6種類くらいのなかから選べます。
サンドウィッチとかベーグルとか。

バスに乗ってマイクロネシアモール
ここが一番大きいショッピングモールじゃないかな。

日本のモールにも良くある子供用カート。
これはチェーンでロックされていて勝手に持ち出しは出来ないみたい。
近くに受付の人に言って出してもらってる人がいました。
無料か有料かは不明です。
モール内にある室内遊園地(ゲームコーナー)です
ファンタスティックパーク(Fantastic Park)
中には、カート・メリーゴウラウンド・小さなコースターなどあります。
娘にはちょっと早いので乗りませんでしたが。

あとは置くにはゲームコーナーがありました。
フードコートです。
けっこう、いろんなショップが入ってます。

選んだ店はこちら。
せっかくなんでローカルフードのチャモロ料理を頂くことにしました

チャモロプレート・7ドルです(飲み物別)
モール内にスーパーマーケットもあります。
生鮮食品・日用雑貨などほとんどが揃います。

これ、ベビーフード。日本同じですね。
うちの娘は離乳食は卒業したので必要なかったですが。


モールを一回りしたらそこから「恋人岬」
モールの出口から直通のバスも出てます。15分もかからずすぐ着きました


恋人岬の入り口です。
すっごく静かな場所。
人も全然いませんでした。


入場料:大人一人 3ドル
すぐ下は海です。
展望デッキです
タモン湾が一望できます
出口を出たところに、Two Lovers Point のサインがあります。
ここで記念撮影ですね。
金網があって、そこに恋人達が永遠の愛を誓ったカギ(ロック)をしてるようです。
このカギは入り口で売ってました。
ハート型のカギです。
そしてホテルに戻って休憩してから夕食へ出かけました。
街の中心って言うのがDFS周辺が一番にぎわってます。
レストランもたくさんあります。
夕飯は「Friday's」でステーキを食べることにしました。
この骨付き肉デカいです。
でも、おいしかった!!
この旅行で一番おいしいお料理でした。


夕飯が終わったらそのままKマートへ。
娘の牛乳や知人のお土産など買いに行きました。帰りは大荷物でバスに乗って大変でした。



3日目(ココパームガーデンビーチ ・ チャモロビレッジナイトマーケット)

時差なんか1時間しかないのに早朝目が覚めてしまいます。

早朝のホテル部屋からの眺め
今日は朝から、ココパームガーデンビーチです。
ホテルまでバスがお迎えに来ます。
出発は8時半でした。
そして45分ほど走ると到着。

ここはプライベートビーチで予約制。
大人一人:75ドル(予約会社によって数ドルの誤差あり)

けっこう高め。

でも、安全で子供連れにはいいかも。
食事・おやつ・お茶などもついてます。
ロッカーやシャワーも無料で使えます。


シュノケールセット、子供の砂遊び道具、カヤック、浮き輪なども全部無料で使い放題です。

到着すると日本語でのビーチでの注意事項の説明が10分位あってそれを聞いたらあとは自由に過ごせます
ここが食事をするところです。
ライフジャケットレンタルです。
海に入るときは絶対着用です。

着用しないで入ると、監視員がホイッスルで警告してきます
子供の砂遊びセット
小さなギフトショップもあります
小腹がすいたときのカップ麺や飲み物アルコール類も販売してます。
ちなみにここは飲み物食べ物持込禁止です
食事は食事はビーフハンバーガーかチキンハンバーガーのどちらか。
到着したときに注文を聞かれます。


そして食事の時間になると海に向けてほら貝のホイッスルが「ぼぉーーー」鳴らされます。
そして、みんな海から上がって席に付くと食事が運ばれてきます。

子供用の食事は別料金であるようですが、娘はまだそんなに食べないので私達の食事をわけて食べさえました。
フルーツの取り放題もあるのでそれも食べさせれば十分でした。
飲み物のアイスティーとフルーツ、サラダはセルフサービスで取り放題です。
ここに来ている人は100%日本人です。
説明なども全て日本語
ロッカーです。ロッカーは一人ひとつ。
到着したときにカギが渡されます。
海で遊んだ後は帰りの時刻を待つだけ。
帰る時間はみんな違います。
ツアープランが1〜4まであって私達は
プラン1コース。
このコースは朝から出発の午後3時くらいに帰るコース。
このコースの人は2時くらいになったら海から上がってシャワーを済ませ、帰りの準備をしてくださいとのことだったので、早めに上がって準備してました。

帰る直前にはバナナ春巻きのおやつも出ます。

そしてカギなどを返したり、帰る確認をしたりとバスを待っていました。
帰りはこの時間に帰る人たちが一斉にバスに乗ります。
そして各ホテルを回ってツアー客を降ろしていきます。



帰ってきてホテルの休憩。


そして夕方はチャモロヴィレッジナイトマーケットへ。
開催は水曜日と金曜日。
この前の水曜日は行けなかったので金曜日にもう一度行くことにしました。

バスが満席だとまた行かれないので、今回は始発のDFS前から乗ることにしました。

バスはなんとか無事に乗れました。


←グアムにも渋滞があるんだな。夕方だからかな。
到着です
来た時間が早かったせいか、あんまり賑わってませんでした。
出ていない店もあったし。
店準備もしているところもありました。


私達はとりあえずここで夕飯をとることにしました。
お弁当パックになって売っています。

マーケット内の中央に小さなステージがあり座席もあるので、そこで座って食べてもいいし、近くにビーチ公園もあったのでそこで食べてもいいし。

でも私達は暑いのでこの店の奥にあったバーみたいなところで食べさせてもらいました。
子供用のハイチェアもあったので良かったです。
生春巻きはお持ち帰りでホテルに帰ってから食べました


帰りはバスが混まないうちに早めに帰りました。


4日目 タモンビーチ ・ 市内散策

午前中はタモンビーチへ。
ホテルから徒歩10分くらいです
海のキレイさは10年前とかわらず透き通ってました。
人が全然いません。
のんびり出来ます
波が無いので子供も安心して遊べます
透明な海の水
海で遊んだ後はそしてホテルに戻って休憩。
その後はお昼ご飯に出かけました。

DFSの周辺まで歩いていろいろ周ったんですが結局特に入りたいお店が無くてホテルまで戻ってきました。


ホテルのすぐ隣にアカンタモールというモールがあるのでそこに行ってみようといったのですが、すでに廃虚。
店も3店舗くらいしかやっていなくて、しかもその店も店員がいるんだかいないんだか。

完全にゴーストモールです。
その中に「Hooters」というレストランがありました。
そこに入ってみると、ここだけはしっかりしっかり営業していて店員もたくさんいるしお客さんもパラパラいます。
子連れのアメリカ人もいました(きっと米軍さん)

そしてお決まりのハンバーガーを注文
店員はお客がいないので暇らしく、テーブルに来ては話しかけてきます。
子供に「Hi Baby! Cute」とか人見知りする娘に「dont be shy」とか言ってきてました。一生懸命あやしてました
そしてお絵かきセットやぬりえを持って来てくれたりとサービス満点です。
子供にフラフープをやって見せてくれたりもしました。

食事が終わってホテルに戻ったのですが、あまり食べなかった娘にABCマートでおにぎりを買って食べさせました。
3個セットで4ドル50セントくらい。

しかしそれがすっごくまずい。
持つだけで崩れるくらいパラパラ米。

でも、おにぎりを見て喜んでる娘。
まずいのになんとか食べてました
そして午後散歩。


その前にホテル1階の Very Berryでデザート


街の中心街まで歩いてブラブラしました。


夕方はまたビーチまで散歩しました。
海に入る気は無かったのですが、明日帰るので思い残すことが無いように海にジャブジャブ思いっきり入って遊びました。


ホテルに戻ったら相当疲れたみたいで娘は寝てました。
そして夕飯です。
寝ている娘を起こして夕飯に出かけました。


近くのシーフードレストランです。




カキのベーコンチーズ焼き
スモークサーモン


5日目 グアム〜成田へ

本日最終日。
いつものとおり朝食を済ませて、ホテル前でスズメちゃんにパンをあげたりしてのんびり過ごしてました。

そして、最終準備をしてチェックアウト。

空港まではホテルのバンで送ってくれるのでお願いしました。


空港もガラガラ、売店もやってないので飲み物を買うのは一番端っこのフードコートまで歩いたりしました。
帰りのコンチネンタル航空6便は満席。

娘も朝早かったため眠くて離陸前に寝ました。
途中起きてちょっとぐずりそうだったのでポータブルDVDでごまかしながらのフライトでした。


約4時間のフライトで成田に到着です。
無事に娘も私達もケガ・病気無く帰ってきました。娘はかなり楽しんだみたいです。
やっぱり子供連れ(特に幼児)はグアムが手ごろで行きやすいです。
フライト時間も少ないし、軽装で行けるし、海も波はないし。ホテルやレストランも子供サービスが充実してるし。
また連れて来てあげたいです。



←← Travel Kingdom/トラベルキングダムのトップページ





inserted by FC2 system