行動内容  2008年1月 5日間 滞在都市 台湾・台北市
人数4人  (渡航歴 3回目)

日付 行動内容 移動
1 18:15成田発−21:30台北着 ユナイテッド航空 881便 
2 台北市滞在  
3 台北市滞在
4 台北市滞在   
5 10:55台北発-14:45成田着  ユナイテッド航空 882便 


滞在場所 利用宿泊施設
台湾台北市 Imperial Hotel Taipei (華國大飯店) インペリアルホテル
4泊 (1室) ツイン 最寄り駅は民権西路駅から徒歩5分 1泊・一万6100円 今回は今までの旅行とは違いちょっと高めのホテルに滞在。ホテル内はレストランやパン屋、ギフトショップ、ビジネスセンターなども充実している。
日本語は可。朝食付きで種類も多く以外においしかった。部屋は台北市内のホテルにしては広め。

●日程●

1日目 成田 〜 台湾・台北へ
2日目 台北 市内散策
3日目 台北 郊外・富田花園農場 他
4日目 台北 動物園 夜市 他 
5日目 台湾・台北〜成田



1日目(成田 〜 台湾・台北へ)

1日目、成田は夕方発だったので成田でラーメンを食べて出発を待ちました。
機内食まで我慢できませんでした
機内食は2パターン。パスタかチキンです 一方、チキンのほうです
愛猫・チャム君としばらくお別れなのでチャムのマスコットを片手に旅行しました。
4時間15分のフライトを経て台北の国際空港に到着です。到着後はホテルまでエアポートバスで向かいます。
大人は90元(342円)
市内までは約1時間です
利用バスは「大有巴士」です
利用ホテル「Imperial Hotel Taipei (華國大飯店) インペリアルホテル」です

今回は空港に着くとトラブル発生です同行者の荷物が出てきません。バゲージのカウンターに行って内容を説明。もし出てくれば翌日ホテルまで届けるとの事。とりあえず、荷物なしのままホテルに向かいます。チェックインを済ませて、部屋へ。荷物を置いたらとりあえず、荷物が出てこなかった同行者の必要な物をドラックストアなどで買いました。お腹もすいてなかったため、屋台で軽い食事を買ってホテルで食べました。

早めに寝て翌日に備えます
ホテルのフロント ホテル内の中階段
中階段の上は吹き抜けになっています ツインの8階、部屋内です


2日目(台北市内で)

2日目は午後から用事があったので、午前中だけ街内を歩いて散歩をしました。
まずは、ホテルの2階のレストランで朝食を済ませます


そのあと、街に出かけました。


ユナイテッド航空から荷物の連絡が来ましたが、やはり見つからないとの事。
もう一度電話しますということで再度連絡待ち
ホテルのベランダからの眺め。
下は庶民的な町が広がってます
お寺かな?赤色がとってもはえてます 裏道です
市場みたいなところも通りました。主に食品ですね 路地裏の風景。とても古さを感じます
台北駅周辺のバスターミナル。
派手な色のバスがたくさん並んでました。
一見、佐川急便??でも違う? これはクロネコだよね?
お昼になったので昼食です
台湾にはよくある、こんな感じの定食屋。
メニューもどこも大体一緒です。

メニューの書いた紙を渡されるのでそこに、数量を書いて渡せばOKです
本日の昼食は、肉のせご飯2個・豚肉のスープ・大根もち焼き・ビーフン麺・お茶缶2本です。
全部で約200元(760円)です


台湾の缶ウーロン茶は2種類あって、砂糖が入ってるものと入ってないもの。
入ってるのを間違って買うと甘くて最悪。
缶に無糖と書いてあるほうなら大丈夫
午後は用事があったので、いったんホテルに戻る。
用事を済ませたら、夕飯の時間です
ホテルから15分くらいタクシーに乗ったところで食事をしました
店頭にサンプルが置いてあるので店員さんに指差して「これ」というと伝票に書いてくれて、料理を運んできてくれる、なんだか面白いシステム。
店はとっても混んでいました

野菜に魚に肉類なんでもあります
食事を終えてホテルに戻りホテルのすぐ横の足ツボマッサージに来ました。とにかくどこを歩いてもマッサージ屋が多いです 足ツボ30分上半身30分のコースで900元(3420円)です。
足の疲れはスッキリ取れました。
その後ホテルに戻って、就寝です


3日目(台北内・郊外 富田花園農場 他)

3日目は、一日中用事があったのでほとんど観光や街散策はしていません。

用事は市内から一時間くらい車で走ったところの場所です。高速道路にのって現地へ向かいます
途中、定食屋で昼食をとりました
到着、「富田花園農場」です
敷地の中にはいろいろは花が植えられていて綺麗でした。ヤギなどもいました
夕方近くまでこの農園にいて、用事が済んだら市内に戻ってきました。疲れていたのでホテル近くの定食屋で夕飯を取りました。
いろいろ小皿で食事が選べてすべてで220元(834円)です。結構おいしかったですよ
帰り道に、猫ちゃん発見


今日はホテルに帰り、就寝です


4日目 動物園 他台北市内にて

4日目は夕方から用事があるのでそれまでは自由に遊べる。ということで動物園に出かける。
木柵線のMRTに乗って終点が動物園駅。



到着すると雨がパラパラ降ってきている。MRTの出口にはおばちゃんたちが傘を売っている。
寒いし、濡れたくないので折り畳み傘を買いゴンドラ乗り場まで行く。

途中の道路はいろいろな動物の足型がある
猫空ゴンドラは動物園園内を含め、山の上まで通っている。私達は園内駅で降りた。
ゴンドラ乗り場
結構しっかりしたつくりです 雨で空はどんよりしています
台北動物園に到着です
とにかく寒くて、園内で暖かいコーヒーとドラ焼きを食べました
しばらく歩くと、又寒さをしのぐためにスープを購入
スープカップには日本語で「元気ですか」とかいてある
よくわからない
雨で動物も雨宿り カバは雨なんか大丈夫でしょう
壁一面のカラフルうんち うんちの遊具
帰る頃には雨も上がっていましたが気温は低いまま。一応15℃はあるのだが、体感温度は低め。
動物園を跡にホテルに戻る
地下鉄のホームに書いてある表示
青いラインより内側で夜間の間女性が待つ場所らしい
痴漢対策?犯罪対策でしょうか?
防犯カメラがたくさん付いてました
日本では「非常口」台湾では「緊急出口」です 日本では「消火器」台湾では「滅火器」です
ホテルまでのあいだおいしそうなパン屋がありました。
私の大好物のパイを買いました
おいしいんですよーー
わけわからないマッサージ屋の看板。
日本語っぽいけど何かが違う。
日本人がすっごい多い台湾なのだから看板を作る前に日本人に正しい日本語か確認すればいいのにって思います。かなりしっかりした看板だったから。
ホテルで休憩を取ってから夕方用事を済ませて夜の市場に行きました。
夜、漢方を買おうと思い迪化街(ディーホアジエ)に行きました。目的の漢方屋さんは閉店していましたが他にも漢方薬屋さんがたくさんあったので購入してきました
大判焼きを焼いていました。日本とほぼ同じですね
漢方薬屋さんです 購入した「四川天麻」です。頭痛・めまいに効くそうです
にぎやかなお店が多かったです
その後ホテルに戻り就寝です。


5日目 台北〜成田へ

帰りの便は10:55
8:55までに空港に到着しなくてはならない。
最終日は6時起き
チェックアウトをして空港へ

空港のスターバックスコーヒーでコーヒーを飲みながら搭乗をまつ
空港内一部工事中で、面白い看板だったのでパチリ
工事中にご迷惑かけて申し訳ございませんの看板
かなり申し訳なさそうなイラスト
危険予告の看板。かなり危険迫った看板
飛行機に乗り込み2時間50分で成田空港に到着

今回同行者の荷物が出てこなかったため、帰りはエコノミープレミアシートに乗せてくれることになった。普通のエコノミークラスよりも数センチ前に長いタイプです


14:45成田空港到着。無事に旅行から帰国しました。


←← Travel Kingdom/トラベルキングダムのトップページ





inserted by FC2 system